カービィスイッチはパッケージ版?ダウンロード版?ゲーマーはどっちが魅力的?

カービィスイッチはパッケージ版?ダウンロード版?ゲーマーはどっちが魅力的?

ついに・・・「星のカービィ スターアライズ」が発売されました!!!待ってた、待ってたよー!!!

ヘッドホンをつけて堪能中です!

昨年の6月に発表されてからずっとず〜ぅっと待っていたのですが、ようやく発売されました。定期的に情報を確認したり、体験版を周回プレイして遊びながら我慢していたのが懐かしいです・・・。今現在は全力で楽しんでいるというか

もうクリアしちゃいましたー!!!

近いうちにレビュー記事あげたいですね。

さて、今日はまだ購入を悩んでる方向けにソフト版を買うべきか?ダウンロード版を買うべきか?それぞれの魅力的な部分を書いていきたいと思います。

1.ソフト版のメリット

1-1.ソフトパッケージやゲームカートリッジが付属する!!!

ゲーマーやゲームファン的には大切だったりします。そもそも「箱から取り出す」ってアクション自体が好きで、ワクワクしちゃう方もいると思います。

「マリオカート8 DX」と「スプラトゥーン2」のパッケージの中。前者は簡単な操作説明、後者は各モードの絵でパッケージとは異なるデザインの絵を見ることができます。ちょっとした違いですが「開けたらどんな物が書いてあるんだろう?」と想像の余地が残されている事が「箱から取り出す」ワクワク感に繋がっているかな〜と感じています。

 

各ソフトのパッケージとカートリッジ。パッケージとソフトでデザインが違うと、その違いを見つける事も楽しかったりします。写真だとゼルダとスプラトゥーン2が該当するかな?

まだ買っている本数自体は少ないのでこんなもんだけど、綺麗に整列して揃えていく楽しみもありますし、コレクションとして所持したい方にもオススメです!!!

1-2.特典の選択肢が豊富

ソフトと同時購入すると特典が貰える店舗様が多数あります。
各特典についてはこちらのサイト様で詳しく紹介されていたので、リンクを貼っておきますね。

【3月7日更新】『星のカービィ スターアライズ』は店舗特典もあり!

個人的にはHMV様のトートバッグが欲しくてダウンロード版とどっちにするか、非常に悩みました。トートバッグであればコミケ(コミックマーケット)でも使えそうだし、カービィへの信仰心を楽にアピールできそうだったのでw

他にもシールやクリアファイルなど色んな種類があるので、興味のある方はリンク先で確認してみてください!発売から時間が経っているため、特典がない可能性もあります。

1-3.遊ぶまでのもどかしさ

これは昔からゲームを楽しまれている方達だけの感覚かも知れませんが、ゲームを買ってから家に帰って遊ぶまでのもどかしさが楽しかったりしないでしょうか?古臭いかも知れないですが、私はそのもどかしさもまた好きだったりします。

目の前にゲームはあるのに、家に帰らないとゲーム機がないため遊べない・・・。ああ、早く家に着かないかな・・・と気持ちを抑えつけながら家に帰る時間が楽しいんですよね。今は時間短縮のためにAmazonなどの通販サイトで購入しちゃう事も増えちゃいましたが、時間がある時はあえて歩いてゲームを買いに行く事もまだあります。

たまには贅沢に時間を使って、ゲームを買いに行くのも良いかも知れないですよ!

2.ダウンロード版のメリット

2-1.専用ダウンロードカードが手に入る

パッケージ版と似たような内容ですが、こちらも家電量販店やコンビニでダウンロードカードを購入する事ができます。

「コレクションみたいに揃えてみたいけど、パッケージだと場所を取るから抵抗がある」

そんな人の需要に答えてくれる選択肢だと思います。

「物を増やしたくないから、ダウンロードだけしたい!」って方もeshopでの直接購入やAmazonでコードだけ購入する事もできますので、物を増やしたくない方はコードだけ購入するのもありです。

「スーパーマリオオデッセイ」のダウンロードカード。パッケージには書いてない恐竜などが描かれています。パッケージとダウンロードカード、好きなデザインの方で買うのも良いかも知れません。

2-2.ソフトの入れ替えが不要(重要)

これはダウンロード版共通のメリットなんですが、特にカービィの場合は相性が良いかな?と感じてます。それは”おすそ分けプレイ”が非常にしやすいゲームだからなんですよね。

おすそ分けプレイ・・・ニンテンドースイッチのコントローラの片方を友達に貸し、すぐに2人でゲームを楽しむ事ができるプレイの事)

おすそ分けプレイがしやすい点としては

・好きなタイミングでストーリーモードに参加できる

・ゲームの難易度が低めで初心者の参入が容易

・ミニゲームが1分程度で楽しめるため、準備と片付けを含めても最低3分あれば楽しめる

などなどです!

誰かとゲームを遊ぶ上で敷居を下げられる要素として「遊ぶまで準備する時間」があるかと思います。操作説明をする時間であったり、マルチプレイができるまでゲームを進めないといけなかったり・・・。

本作はゲームの難易度が簡単ですし、好きなタイミングで参入&離脱ができますので、かなり遊びやすいかなと!気軽にサクッとおすそ分けプレイするにはうってつけのゲームだと思います。ダウンロード版であればソフトを入れ替える手間が省ける分、敷居を大幅にさげておすそ分けプレイに誘う事ができるようになりますよ!・・・カップルにもぴったりだったりして!?

3.まとめ

2週目はじめました!

いかかでしたでしょうか。この手のオススメ記事は他の方も書いておられたので、少しマニアックな感じで購入方法を紹介してみました。

私自身、昔は絶対にパッケージ版派だったのですが、ダウンロード版も利用してみる事で双方の魅力に気がつく事ができました。おかげで今回の記事を書く事ができたんですね。購入方法を変えてみると、また新しいゲームの魅力に気づけるのではないかと思います。

ではまた!

The following two tabs change content below.
ホリー
名前:ホリー。職業:エンジニア。 3年間SEとして業務に従事するも、今の生き方に疑問を感じてしまい退職してニートデビュー。ニート中に生き方を模索した結果、エンジニアとして転職を決意、現在は一流のエンジニアから仕事を請負いつつ業務をこなしている。大人になってもゲームが大好きな事に気づき、2018年3月に本ゲームブログを開設した。ゲームは「星のカービィ」が特に好き。

ゲーム紹介カテゴリの最新記事